白石市立大平小学校




学校紹介  学校目標・方針教育活動地域の紹介学校だより




7月21日〜8月23日まで夏休みになります。夏休みならではの学びや体験をして欲しいと思います。
新着情報

nformation
〒989-0217
白石市大平森合字権現山1番地

TEL.0224-25-3709
FAX.0224-25-3745

mail.info@oodaira-e.shiroishi-c.ed.jp
   
出席停止から、登校する際
治癒届」が必要です。
用紙が必要な方はこちらから印刷してください

2017年7月20日(木)
夏期休業前全校集会

7月21日〜8月23日まで夏期休業を迎えるに当たって全校集会が開かれました。校長先生からは,「自分の命は自分で守ること」,2つ「家族の一員としておうちのお手伝いをすること」を子どもたちと
約束しました。また,生徒指導主任からは,4つの大切なお話をいただきました。夏休みのプール開放についても体育主任の先生からお話をいただきました。
約束を守って楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。8月24日には元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

2017年7月19日(水)
ジャガイモの収穫

6年生が理科の学習で育てていたじゃがいもの収穫をしました。
今年はニジュウヤホシテントウに葉が食べられてしまい,大変でしたが多くのジャガイモが収穫できました。大きめのジャガイモはみんなで分けて持ち帰りました。

2017年7月10日(月)
修学旅行

6年生は7月6日,7日と会津方面に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ,素晴らしい旅行になったようです。
1日目は,野口英世記念館や日新館,鶴ヶ城,飯盛山などを見学しました。
2日目はグループに分かれての自主研修を行いました。自分たちで考えたコースを体験学習などをしながら,楽しくできたようです。
会津の歴史を学びながら,友達との絆も深めることができたようです。

2017年6月29日(木)
逆さケヤキ探訪
大平小学校の学区に大きなケヤキの木があります。その名も「逆さケヤキ」。県の天然記念物に指定されています。
5年生が毎年,山に登って見学をしています。今年も嘉右衛門ケヤキの会の皆さんと一緒に見てきました。本当に大きくて驚きました.